京大博物館にてパネル展示(総合的な学習の時間)
- 公開日
- 2016/02/12
- 更新日
- 2016/02/12
学校生活(授業・行事等の様子)
現在、京都大学総合博物館において、特別展『京大と学校現場で紡ぐ「アクティブ・ラーニング」をめぐる航海日誌 京のイルカと学びのドラマ』が開催されています。
本校では、2年次生における総合的な学習の時間(校内呼称キャリアゼミ)において、選択した生徒70名余りがこの特別展の付帯事業である「小中高生の探究活動発表会〜新しい世界への扉〜」の企画・運営を担当しました。12月26日(土)に無事本番を終え、この特別展においては、発表会までの準備活動や打ち合わせの様子、また発表会当日の報告などがパネルで展示されています。本校生徒の3カ月余りの探究活動とその成果を、生徒自身が内容や構成を考えまとめたパネルです。他校の高校生たちの取組み成果も展示されていますので、ぜひご覧ください。