学校日記

中学生による英語レシテーションコンテスト

公開日
2014/11/22
更新日
2014/11/25

学校生活(授業・行事等の様子)

平成26年度日吉ヶ丘高等学校レシテーションコンテストが行われ、
多数の応募の中から一次審査で選ばれた10名の中学生が参加しました。

レシテーションとは「朗唱」という意味です。
英語のスピーチを覚えて、それを聴衆の前で披露するものですが、単なる丸暗記ではなく、言葉の背景や話し手の気持ちを理解して文章を覚え、気持ちを込め、自分自身の言葉として英文を体得することが特徴です。
今日は、皆さんの練習と努力の成果が十分に発揮され、どのレシテーションも、英語の発音、イントネーションなどはもちろん完璧な上に、一人一人の気持ちが込められており、非常にレベルの高い大会となりました。
最初は緊張感がみなぎっていた会場は、レシテーションが始まると、その素晴らしさに、驚きと感動に包まれました。ALTの先生方からの評価も非常に高く、感銘を受けた、とのコメントがありました。表彰式の後の、皆さんのきらきら輝いた笑顔も印象的で、今までの努力が実った様子が伝わって来ました。
発表者の中で特に優秀だった3名には金賞を、7名には銀賞が贈られました。

中学生の皆さん、素晴らしいレシテーションをありがとうございました。
今後も、中学高校と連携して、英語力を高める為、様々な取り組みを行っていきたいと思います。