グローバルゼミ・第四錦林小学校との合同授業「学びの出会い@京都大学総合博物館」 〜第2弾〜
- 公開日
- 2014/10/30
- 更新日
- 2014/10/30
国際教育の取り組み
今回の合同授業の目的は、自分たちの調べた科学のおもしろさをどのようにして小学生にわかりやすく、興味深く伝えるのか。校種の違う相手に対するプレゼンテーション能力やコミュニケーション力を培うものです。
小学生はどんな反応するのだろう、この内容は難し過ぎないかな、と本番を想像しながら準備を進めてきました。
最初は緊張していたものの、発表が始まり小学生と話すと双方から感嘆や笑顔がこぼれだしていました。
事後の高校生の感想では、
「2、3回とやっていくうちに、だんだん距離がちぢまってきて、とても楽しみながら発表できた」
「なるべく興味を持ってもらえるような口調や話し方を意識して話した」
「コミュニケーションをしっかりとると、相手がどう思っているのかなどがわかっていくのでおもしろい」
など、今回の合同授業を通して成長をうかがえるようなものが見られました。
大野館長をはじめとする京都大学総合博物館のみなさま、第四錦林小学校の先生や児童のみなさん、今回は本当にありがとうございました。
写真(上) 「地震について知ろう!」グループ
写真(中) 「Z.O.U 〜あなたの知らないパオ—ン〜」グループ
写真(下) 「埴輪について☆」グループ