学校日記

女子剣道部 近畿高等学校選抜剣道大会 第2位(準優勝)、主将・衣川が優秀選手に選出

公開日
2025/03/17
更新日
2025/03/17

女子剣道部

3月16(日)に第18回近畿高等学校選抜剣道大会が赤穂市民総合体育館(兵庫県赤穂市)にて開催されました。本校は2年衣川ひかり、片岡百花、加藤心菜、中川幸音、1年川北千咲輝、田村倖々、田村菜穂子のメンバーで大会に臨みました。

  【予選リーグ1戦目】  ○日吉ケ丘 5−0 守山(滋賀)
  【予選リーグ2戦目】  ○日吉ケ丘 2−0 郡山(奈良)
  【準々決勝】      ○日吉ケ丘 1−1 甲子園(兵庫)
                   代表勝ち
  【準決勝】       ○日吉ケ丘 2−1 草津東(滋賀)
  【決勝】        ✕日吉ケ丘 0−1 関西学院(兵庫)

決勝トーナメントに入ると、準々決勝、準決勝とも先にリードされる苦しい展開になりましたが、副将、大将で取り返して勝ち上がってきました。決勝戦ではほんの一瞬の隙を突かれて僅かな差で敗れてしまい、準優勝という悔しい結果に終わりました。

なお、優秀選手(男女各5名)に、代表選でも勝利したほか、チームのピンチを何度も救ってきた本校主将の衣川が選出されました。今大会で本校女子剣道部へ応援・ご支援をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

この近畿選抜は、落ち着いて自分の剣道ができていた選手もいれば、自分の持てる力をなかなか出せなかった選手もいて、チーム全体としてはまだまだ課題の残る大会となってしまったかもしれません。

これで今年度も残すところは3月26日から愛知県春日井市で行われる全国高等学校剣道選抜大会のみとなります。今回の近畿選抜で力を発揮し切れなかった選手は、時間はあまりありませんが、己を見つめ直し強い気持ちを持って、全国選抜の大舞台では持てる力の全てを出し切り、チームとして納得のゆく形で令和6年度最後の大会を締めくくってもらいたいと思います。

チームは約10日後の全国選抜での上位入賞を目指して、最後の最後まであきらめずに稽古に励んでまいります。全国選抜でも日吉ケ丘高校女子剣道部への応援をどうぞよろしくお願いいたします。