学校日記

チェコの狂言師オンジェイ・ヒーブルさんによる講演会が開かれました

公開日
2023/08/30
更新日
2023/08/30

国際教育の取り組み

8月29日(火)、チェコの狂言師であるオンジェイ・ヒーブルさんによる講演会が行われました。この講演会は、「形の力 ヨーロッパから見る日本文化の迫力」と題して、2年次生を対象に開催されました。

なぜ2年次生対象だったのかというと、実は、2年次生が使用している英語の教科書にオンジェイさんを紹介する単元があったからなのです。そのご縁で今回の講演会が開かれる運びとなりました。教科書に載っているような方が自分の目の前でお話をしてくださる、こんな貴重な機会が他にあるでしょうか!

オンジェイさんは、日本の大学院で能と狂言を専門に研究され、日本国内や、チェコを始めとする東欧諸国で数多くの狂言の公演を行ってこられました。今回の講演会では、その活動の中で気づいたことや、日本人が気づいていない日本文化の良さについて語ってくださいました。

そして、オンジェイさんは生徒たちに「英語を話す時は、間違いを恐れてはいけない。とにかく自分の気持ちを伝えようとすること、これが大事です。」というメッセージをくださいました。講演会では、英語に時々日本語を交えてお話くださったオンジェイさんですが、オンジェイさんは英語のネイティブでも日本語のネイティブでもありません。しかし、これまで英語や日本語を駆使して狂言を研究され、世界中で狂言の公演を行ってこられたのです。言語や文化の違いを越えてこのような偉業を成し遂げてこられたオンジェイさんのこのメッセージは、とても力強い説得力をもって生徒たちの心に響いたに違いありません。

オンジェイ・ヒーブルさん、京都という日本の伝統文化の発信地に生まれ育った私たちに、どのような姿勢で日本文化に接し世界に発信していくべきかを考える貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました。
(広報情報部)