学校日記

越境祭1月27日(金)午後 その1

公開日
2023/02/01
更新日
2023/02/01

学校生活(授業・行事等の様子)

 1月27日(金)の午後に越境祭を行いました。越境祭とは、1年生と2年生合同で、総合的な探究の時間(ゼミ)で考えた社会課題解決に向けた成果発表会です。
 開会式の3年生の越境スピーチは、日吉ケ丘高校での学びや進路へのアドバイスが、1、2年生への刺激に繋がりました。
 1年生は、2年生に発表する際、緊張する姿が見られましたが、2年生の声掛けや「アクティブリスニング」の姿勢が安心感を与え、落ち着いて発表することができました。2年生からのアドバイスも貰え、自信に繋がったように感じられました。
 2年生は、1年生と違って自分たちで聴衆を呼び込み、発表していきました。発表後、発表者から聴衆へ質問を行う班もあり、ディスカッションがさらに活発になる様子が見られました。生徒たちは、聴衆を巻き込むことを意識して発表をしており、一人ひとりの表情がいきいきしていました。2年生の発表形式を企画したのは,生徒の「越境祭実行委員会」であり,生徒が参画することによって盛り上がったことは,大きな成果となりました。
 全体会後のアフターパーティーでは、研修旅行(北海道・東京・沖縄)や有志生徒のフィールドワーク(東京・宮崎県都農町・台湾)、フォーシーズンズホテルの職業体験など生徒たちが活動した成果をポスター発表していきました。また,京都市立工学院高校の生徒の皆さんもポスター発表に参加してくださり,近くの学校どうしの異なる探究活動の交流ができ,非常に有意義な時間になりました。
 企業や外部からたくさんの方がお越しいただき、貴重な意見をいただきました。「この活動を通して、たくさんのことにチャレンジしていきたい」という生徒の声もあり、将来に繋がる切っ掛けになれたと感じました。今回の越境祭で、日吉ヶ丘高校にご来校された方々、生徒たちに貴重なご意見をくださり感謝いたします。
(企画部・広報情報部)

 
 アフターパーティーの様子