未来の担い手・若者会議U35との交流会(1)
- 公開日
- 2011/09/27
- 更新日
- 2011/09/27
学校生活(授業・行事等の様子)
9月26日午後4時から、京都市政策企画室の主催で、「未来の担い手・若者会議U35」と本校生徒との交流会が、本校メディアルームでおこなわれました。
若者会議から4名、京都市から2名、本校生徒13名の参加でした。
きっかけは、京都市の「はばたけ未来へ! 京プラン」の策定過程で、昨年9月に若者会議と本校生の「パブリックコメント(意見公募)」がおこなわれたことです。その場で本校生徒から出た「動物の殺処分を減らして欲しい」という意見が、「京プラン」に盛り込まれ、現在「京都市動物愛護センター(仮称)構想」が進んでいます。そこで、若者会議のメンバーがお礼と市民参加の重要性を伝える交流会を希望され、今回の開催となりました。
1 若者会議からのお礼
2 パブコメの概要
3 「京都市動物愛護センター構想」の状況
4 本校生のパブコメの感想
5 意見交流
感想では、「まさかと思った」「こんなん言ったって・・・と思ったが、冊子になってるし、形にしたい」「感謝、感動」「こんなんやったら、もっと出してみたい」など、
意見も「こうやって実現してる例を具体的に示したら、みんな、もっと出そうかと思う」「もっとパブコメのアピールを」「市民みんなが知る工夫を」など、積極的な意見交換がありました。
非常に有意義な1時間でした。
意見交流の模様