「令和3年度第1回パーラメンタリーディベート講習会に参加しました」
- 公開日
- 2021/08/02
- 更新日
- 2021/08/02
国際教育の取り組み
7月24日(土)京都公立高等学校長会主催で令和3年度第1回パーラメンタリーディベート講習会〜講演及びオンラインディベート交流会〜が行われ,生徒38名,教員16名のうち,日吉ケ丘高校からはESS部員1年次生から3年次生12名が参加しました。
昨年度はコロナ禍のため,京都で数年来続いてきたディベート講習会は中止されたり,教員向けオンライン講習会のみが行われてきましたが,今年度はオンラインで生徒向け講習会が開催され,日吉ケ丘高校の生徒たちは一人一台のクロームブックで接続しながら参加することができました。大学時代にディベーターとして活躍され、現在は三菱UFJ銀行に勤務されている川田元氏よりパーラメンタリーディベートについて貴重なご講演を聞いた後,日吉ケ丘高校の生徒たちは3チームに分かれ,それぞれ嵯峨野高校や鳥羽高校,神戸大附属高校の生徒たちと交流試合を行いました。
接続環境が悪く,スピーチの続きやジャッジ講評が閉会式終了後になってしまったチームもありましたが,コロナ禍で他校生徒たちとの交流が激減している昨今,大変有意義な一日となったと思います。
また今回オンライン開催のおかげもあり,全国ディベート強豪校の一校でもある神戸大附属高校の生徒たちと対戦できたことも生徒たちには大きな刺激になったことでしょう。負けた悔しさでスイッチの入った生徒も・・・今後も継続的にディベート指導にも力を入れていきたいと思います。