学校日記

1年次生「総合的な探究の時間(キャリアゼミ1)」始まりました。

公開日
2020/06/10
更新日
2020/06/10

ゼミ活動

6月9日,10日の二日間にかけて,1年次生の全コースで「総合的な探究の時間(キャリアゼミ1)」の今年度最初の授業が行われました。例年であれば,コースごとに大勢の生徒を大教室に集めてゼミ活動の概要や心構えなどのオリエンテーションを実施するのですが,今年度は密集を避けるため,各教室でGoogle Meetを使用した一斉授業で始まりました。

最初に,担当の片山先生から本校の育てたい生徒像「世界をつなぐ越境者」についての話がありました。別教室から生徒たちに語りかけると,各教室の生徒たちはその一つ一つの問いかけに目を輝かせながら反応し,ビデオ通話システムを使った授業とは思えない生き生きとした授業となりました。また,その後は,授業のオリエンテーションや卒業生の「越境体験」のビデオメッセージの鑑賞,最後に「これから越えたい壁」をテーマに自己紹介(*)を行いました。

本校の総合的な探究の時間は日吉ケ丘高校全体のコアとなる授業です。ここで,日吉ケ丘高校で身につけてもらいたい7つの力,HIYOSeven(「俯瞰力」「適応力」「受信力」「発信力」「思考力」「挑戦力」「○○力(個々でつけたい力)」の基礎をしっかり養い,3年間の教育活動を通じ,「世界をつなぐ越境者」に近づいていってほしいです。

(*)今回の自己紹介はペアワーク形式で実施しましたが,まだ生徒机に簡易パーテーションが設置できていないため,距離を取り,できるだけ,直接向き合わないような形での実施となりました。来週中には,簡易パーテーションも設置できる見込みなので,それからはもっとペアワークやグループワークが取り入れやすくなりますが,それまでは制限付きで最小限の形での活動となっています。