学校日記

Google Classroomを使った公開授業を行いました。

公開日
2020/05/22
更新日
2020/05/22

ICTの活用・Google Classroom

現在,本校ではGoogle Classroomを使用し,時間割に沿った学習支援を行っているところですが,本日は公開授業(Google Meetによるオンライン授業)の様子を紹介します。

1時間目は,倉橋先生による1年次生のコミュニケーション英語1の公開授業でした。Quizletという単語定着アプリを利用したオンライン単語ゲームを使ってのウォーミングアップを行ったあとに,本日の単元内容に移りました。教科書の本文に関しては,デジタル教科書を利用しながら先生が説明を行いました。その中で先生から,ターゲットとなっている文法を使った文を作るよう指示があるとすぐに,チャットボックスには次々と生徒が投稿した文が表示されました。また,3〜4人のグループに分かれての発表活動も実施されました。これは,生徒をグループごとにGoogle Meetの会議室に招待することにより,テレビ会議のような形のグループ活動を促すもので,その中で一人ひとりの生徒が発表を行いました。その間先生はグループ内での発表がどう進んでいるかを一つ一つ確認したり声かけしたりしながら,発表活動を見守りました。

3時間目には,森口先生による2年次生の日本史Bのオンライン授業が公開されました。ここでは,教室のTVにスライドを映しながら先生が説明をし,生徒に質問を投げかけたり考えさせたりするというスタイルで進行しました。先生の質問や投げかけに生徒たちはすぐにチャットで反応するので,普段の授業以上に多くの生徒が積極的に反応している様子が見受けられ,生徒の反応や理解度の様子を見ながらの生き生きとした授業になりました。

オンラインの授業でも一方的な授業ではなく,このような形で,生徒対先生,生徒同士の対話を重視した活動を中心にすることが可能だということに気づかされた公開授業でした。