ルーマニア研修旅行だより〜3日目(2)〜
- 公開日
- 2019/03/26
- 更新日
- 2019/03/26
国際教育の取り組み
3月22日、14時から市役所へ市長表敬訪問しました。市長はルーマニア首相も務めたことのある、市民のみならず国民の信頼厚い方であることを後から知り、教員の我々も大変驚きましたが、お忙しい方だと伺っていたので、私たち日吉ケ丘高校のために時間を設けて頂いたことは大変光栄なことでした。
市長は私たちの訪問をとても歓迎してくださり、京都市と将来的に、パートナーシティさらには姉妹都市の提携に繋がっていってほしい、と述べられました。
生徒代表として、ルーマニア研修旅行リーダーの米田澪さんが立派に挨拶をし、この機会が、クルジュと京都を繋ぐ第一歩となれば、と結びました。
市長もこれに応えて、門川京都市長への贈り物を太山教頭に渡され、全員で記念撮影しました。退室される際生徒たち一人一人に握手してくださり、今後の両市の関係の未来に希望を抱く感激の市長訪問でした。
その時の様子
https://storage.rcs-rds.ro/links/50a2a26a-922d-4cd9-a83b-a59e5d66e237#?tile
市長表敬訪問の後、遅めのランチをルーマニアの生徒たちと楽しみました。生徒たちは自然と積極的に交流し、食後は折り紙教室が始まっていました。
とても長く濃い一日でしたが、毎日充実した研修を行えているのは、交流高校の先生方、生徒たち、支えて下さっている方々のおかげです。ルーマニア、クルージュの皆さん非常に親切でこちらが恐縮するほどよくして頂いています。日吉ケ丘高校にお招きするとき、最大限の歓待をしなければなりません。