オーストラリア研修旅行便り〜9日目〜
- 公開日
- 2019/03/12
- 更新日
- 2019/03/12
国際教育の取り組み
3月11日(月)
本日は2つのグループに分かれて活動を行いました。1つ目のグループは姉妹校であるヌーサ高校の中学を訪問し、日本文化紹介プレゼンテーションを行いました。それぞれのグループのテーマは以下の通りです。
・日本の諺
・折り紙
・日本のギャル文化
・カルタ
・ガチャガチャ
・福笑い
英語での文化の紹介はもちろん、中学生に体験してもらう場面も多々あり、折り紙で飛行機を折って皆で飛ばしたり、手作りのカルタや福笑いで遊んでもらいました。またガチャガチャはノブを回すとカプセルが出てくる、本物そっくりのガチャガチャを作り、中学生に体験してもらいました。その後はクリケットをしたり、楽しくお話ししたり、充実した時間を過ごすことができました。
もう一方のグループはオーストラリアで活躍しておられる日本人、黒川こずえさんのお話を聞きました。ほぼ英語が分からない状態でオーストラリアに来られてから、現在、オーガニックの会社でのお仕事をしながらクロスフィットのインストラクターとして活躍されるに至った経緯等を人生の先輩として話していただきました。特に、「クロスフィットをしていると、自分の弱味と強味が分かる。強味を生かし、弱味を謙虚に受け止めてさらに自分を向上させることができる。オーストラリアの生活では、平凡ではあるが、情熱、夢、やりたいことがあるこのライフスタイルに幸せを感じることができる。英語が上手く話せないことに負い目を感じず、伝えたいという気持ちを大切に、自分の幸せを大切にして欲しい」という言葉が印象に残りました。
オーストラリアでの生活を経験している今、将来について考えようとしている今だからこそ、深く共感できるお話もあり、皆大変多くのことを学ばせていただきました。