学校日記

遠足の様子(1年生) @琵琶湖博物館

公開日
2026/05/01
更新日
2026/05/01

学校の様子

 本日は遠足、28期生(1年生)は琵琶湖博物館を訪問しました。

 当初は「比良げんき村」でのバーベキューを予定していましたが、あいにくの雨天により行き先を変更しての実施となりました。

 堀高生になって1か月、遠足は非日常な空間でクラスの親睦を深める機会です。各クラス遠足係が中心となって生徒たちをリードします。行先に向かう最中、バスの中ではクイズをしたり、イントロドンをしたり、様々なバスレクをしながら過ごしていました。

 博物館では、想像以上に多くの展示やアクティビティを体験することができ、滋賀の歴史や湖の生態系を学べる多彩な展示に、生徒たちは興味津々でした。

 また、ランチタイムにはレジャーシートを広げ、みんなでお弁当を囲みました。屋外だったので、ピクニック気分で昼食を楽しんだようです。

 午後も博物館で時間を過ごしましたが、屋外で琵琶湖畔まで出られる場所があり、やや強めの風を感じながら、各クラス、集合時間まで話をしたりレクをするなど、親睦を深めました。

 バスで堀川高校到着後は、クラスで集まり遠足係から挨拶をする風景もありました。遠足係の皆さん、お疲れさまでした。GW中は、学習や部活動など、各自有意義に過ごしてください。GW明けに、元気な姿でまた学校で会いましょう。