Marry Christmas!2年生世界史講座教会見学フィールドワーク
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
学校の様子
2年生の世界史の授業の一環として、フィールドワークを実施し、聖アグネス教会およびカトリック河原町教会を見学しました。今回の目的は、「教科書で学んできた知識としての世界史」を、現代に息づく「生きた文化」と結び付けて捉え直すことでした。
聖アグネス教会では、牧師の方から、教会が地域社会の中で果たしてきた役割や、建築の文化的特徴について丁寧な説明を受けました。特に、ステンドグラスに見られる幾何学的な文様について、三角形が三位一体を、四角形が聖書の四つの福音書を、円が包括や完全性を象徴していることなどを学び、生徒たちは宗教的思想が建築や美術表現にどのように反映されているのかを具体的に理解することができました。
その後、京都御所周辺を通ってカトリック河原町教会を訪れ、異なる雰囲気の教会空間を見学しました。同じキリスト教に基づきながらも、教派によって建築様式や空間のあり方に違いがあることを体感し、宗教や文化が歴史的・社会的背景によって多様な形をとることを考える機会となりました。
今回のフィールドワークを通じて、生徒たちは世界史で学んだ内容が、過去の出来事としてではなく、現在の社会や文化とつながっていることを実感しました。本校では今後も、教室内の学習にとどまらず、実際に「見る・聞く・感じる」学びを通して、歴史を多角的に考える力を育んでいきたいと思います。