学校日記

「トビタテ!留学JAPAN」 第1期生が京都市教育委員会教育長を表敬訪問

公開日
2015/07/13
更新日
2015/07/14

16期生

 トビタテ留学JAPAN第1期生に選ばれた2年生の小田帆乃香さんと田中瑞帆さんの2名が、7月10日(金)に京都市教育委員会の在田正秀教育長を表敬訪問しました。
 当日はまず在田教育長から「将来、グローバルリーダーになってほしい」「京都の良さを留学先で伝えてほしい」「留学で得た経験を、帰国後に周りの人に伝えてほしい」と激励の言葉を頂きました。
 その後各生徒が今回の留学への思い、抱負などを話しました。
 「私は現在、建築に興味を持っており将来は都市計画に関わる職に就きたいと考えている。古代建築と現代建築が融合しているイギリス、ロンドンの街並みを実際に見て、将来の夢の実現に役立てたい」(小田さん)
 「私は探究基礎の授業で、留学先のオーストラリアでは「グローバルな視点を持つ」ための教育がなされていることを知った。現地で実際に授業を受け、その経験を探究基礎の論文作成に生かしたい」(田中さん)
 小田さんはすでに現地に到着、田中さんは7月の終わりに出発します。
 周りの方々への感謝の気持ちを心に、元気に「トビタテ!」