舞鶴市立若浦中学校の生徒さんと交流しました
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
本日18日(水)、舞鶴市立若浦中学校より中学2年生26名が来校されました。
「京都校外学習」の一環として来ていただき、探究学習の見学や、高校生との交流をしました。15:00過ぎに、バスで到着後、2年生の探究基礎の授業(JUMP)を自由に見学していただきました。2〜3名のグループに分かれた中学生を、各ゼミの見学に誘導するゼミ長や、VRセットを装着してもらい自作のVRを紹介する生徒がおり、高校生が探究活動をどのように進めているかを見ていただけたかと思います。
放課後は、27期生(1年生)の探究基礎委員が主催し、交流会を行いました。若浦中学校の各生徒さんが、学校で進めている探究活動に対して、堀川高校生がアドバイスをする、というものです。まずは、「理想の保育園は?」「どうやったら足が速くなる?」「京都サンガが22節から23節にかけて敗戦数が減ったのはなぜ?」などの問に対して、保育園の比較をしたり、加入選手によるゴール数を調べたりと、それぞれに進めている探究について、中学生の発表を聞かせていただきました。その後、事前にいただいた資料からどのように探究を深められるかと堀川高校生側で考えていたアドバイスを伝えたり、探究活動への相談などにお答えしました。よい交流ができていたように思います。
若浦中学校のHPを拝見すると、今日は7:40集合とありました。長い1日だったかと思います。若浦中学校2年生のみなさん、引率の先生方、ありがとうございました。皆さんの探究がさらに楽しいものになるよう、応援しています!