学校日記

【25期生(3年生)】学年アッセンブリ

公開日
2025/05/11
更新日
2025/05/11

学校の様子

 本日、9日(金)のロングホームルームの時間に、25期生がアリーナに集合し、学年アッセンブリを行いました。

 まず、進路指導主事の末房先生からは希望進路の実現に向け、今後のスケジュールや、校内での探究活動を活かした学校推薦型、総合型選抜も視野に入れた主体的な進路選択を勧めていくようお話がありました。また、医学部医学科志望の生徒に向けた医学科ガイダンスなどのサポート体制についても説明がありました。その上で、「学生は自分のために全ての時間を費やせる。自覚して精一杯がんばっていこう。」と話されました。

 次に、松宮学年主任よりお話がありました。まず、5月2日(金)の遠足について、場所の選定や当日の運営など、学年の教員や遠足委員会の生徒への感謝を述べた上で、クラスTシャツ制作や文化祭、卒業アルバム委員会、体育会系部活動では引退前の最後の大会、進路に向けた動きなど、この時期、堰を切って様々な大きな動きが進行中であり、様々な人が今大事にしている様々なリアリティを大切にしていきたいと話されました。

 加えて、そのような行事や学習が進行していく中で、堀川高校で大切にされてきた「議論と合意形成」を丁寧にしていくことが重要であり、その際には情報の発信の仕方と受け止め方を大切にしてほしいと述べられました。また、部活動、模試、文化祭と多忙な時期だからこそ、「切り替え」を意識してほしいと伝えられました。

 堀川高校最後の1年のうち1ヶ月が瞬く間に過ぎた5月初旬の今日、一斉にアトリウムに集った3年生にとって、豊かな時間になったことと思います。