学校日記

【27期生(1年生)】遠足

公開日
2025/05/03
更新日
2025/05/03

学校の様子

 1年生の遠足の行き先は、3年生の遠足場所に近い、滋賀県大津市の比良げんき村でした。京都駅8:20集合の1,3,4組と9:20集合の2,5,6組の2グループに分かれ、公共交通機関を使って移動しました。
 1,3,4組が現地に到着した時には、雨脚も強く、屋根のあるスペースで一時待機をする必要があり、せっかくの親睦の1日に水を差された気持ちを全員が感じていたと思います。しかし、木工室や屋根付きの炊事場をお借りし、火起こしが始まってからは、新聞紙や細い木切れ、炭を組んで、いかに火をつけるかに全員が熱中し、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
 班でメニューを考えて、食材を購入し、野菜などはカットを分担して持参し、BBQを楽しんでいました。80cm×40cm×40cmのキャスターつきのクーラーボックスを引いて山道をたくましく登っていく生徒、普段は料理をしないので、焼きそばの作り方をお母さんに教えてもらったという生徒、自分は海鮮を買いたかったけど班員の同意を得られなかったと悔しがる生徒など、それぞれが遠足を楽しみに準備してきたことが伝わりました。担任の先生が審査員となる料理対決を行うクラスもあり、日本史教員の担任の好みに合わせ、古墳を模した大がかりな料理作品が出来上がっていました。
 なかなか雨が上がらず、予定したレクリエーションができなかったクラスもあったようですが、少しの晴れ間に遊具によじ登り楽しむ生徒の姿も見られました。

 また、1年生は初めての校外活動でしたが、クラスリーダーが各班長に指示を伝え、駅での点呼やBBQ道具の返却の仕方などを、自分たちで確認していました。リーダーにとっては、3月の宿泊研修を見据え、公共性や時間管理、集団行動で大切になることを実感するよい機会となっていたと思います。