学校日記

【探究基礎2年JUMP】TAの皆さんによる「論文添削」実施中!

公開日
2024/08/22
更新日
2024/08/22

探究基礎

 堀川高校の総合的な探究の時間「探究基礎」。2年生はいよいよ、自身の「知りたい」を追求した結果を論文にまとめる時がやってきました。
 2年生の生徒たちは、夏期休暇前の全員学習中に探究基礎委員会が中心となって行われた活動の内容を確認しながら、夏期休暇中に時間をかけて探究活動に取り組み、結果を「堀川フォーマット」を守ってまとめ、完成前の「一次論文」として提出をしています。
 本日と明日、TAの皆さんが一人ひとりの論文に赤ペンで添削内容を書き込んでくださいます。この添削内容は、9月13日(金)に行われる「探究基礎研究発表会」において自身の研究内容を発表する生徒たちのもとに届き、論文そのものの修正はもちろん、発表会でどういった内容を聴衆に伝え、論文完成に向けての有益な指摘やアドバイスを得るために大変重要な示唆となります。
 TAの皆さんには、10月の最終論文提出までの引き続きのご指導、最終論文の添削まで、まだまだ、しばらくお世話になります。引き続き、温かく、厳しいご指導、どうぞよろしくお願いいたします。
 2年生諸君も、自身の「知りたい」の追及において、悔いを残さず、完全燃焼してほしいと思います。