祇園會前祭山鉾巡行 ボランティアに参加しました
- 公開日
- 2024/07/20
- 更新日
- 2024/07/21
学校の様子
「京都 祇園祭ボランティア21」に本校も加盟しており、7月17日の山鉾巡行では曳手と湯茶を担当しています。今年の曳手は、長刀鉾と放下鉾と岩戸山を担当しました。疫病邪悪を祓う、くじとらずで毎年必ず先頭に立つ長刀鉾では、生稚児の稚児舞と対面するように綱を曳き、伝統的な神事の奥深さに触れることができました。巡行順二十一番目の放下鉾もくじとらずで、明治以降は久邇宮によって命名された稚児人形が稚児舞を演じながら巡行します。岩戸山も、現在では鉾と同様に屋形や車輪をもつ立派なもので、『古事記』の天照大神が籠った天岩戸にちなみ、こちらもくじとらずで二十二番目の巡行です。いずれもたいへん由緒のある山鉾を曳くことができました。
また、湯茶の係は、四条河原町、三条河原町、新町御池で奉仕しました。だんだんと雲間から陽のさしてくる暑い中、力仕事で綱を引いてくる曳手には生き返る救いの水となりました。曳手と給水のコンビネーションで、今年も無事に成し遂げました。長刀鉾の曳手ボランティアは、町会所に到着後、会長さんの一本締めでお開きとなりました。
京都の歴史と文化への探究をいっそう深め、京都の町に貢献していくことが期待されます。
https://youtu.be/TKrv8xHJs_k