学校日記

【台湾模擬国連】第1日目。新竹市に到着しました!

公開日
2024/05/24
更新日
2024/05/24

学校の様子

 台湾・新竹市にある「国立新竹科学園区実験高級中等学校」で行われる「NEMUN 2024」に参加する生徒5名が、無事台湾に到着しました。
9時に関西国際空港に集合し、現地時間の13時半頃、台湾桃園国際空港に到着しました。
出発前の事前学習でも何度も顔を合わせている5人ですが、台湾への移動の中でさらに仲を深める様子が見られました。
模擬国連が開催される2日間、生徒たちはホテルでも台湾の高校生と同室で過ごします。
同室の高校生との対面を控えた生徒たちは、日本からのお土産を手に、少し緊張の面持ちでした。
模擬国連1日目は、それぞれのオープニングスピーチから始まります。本日最後のミーティングでリーダーから、そのスピーチの練習を最後まで行うこと、準備に不安がある部分を詰めておくこと、ロビー活動での自分の動き方を想定しておくことといった話がありました。引率の橋詰校長先生からは、他の高校生と同室という慣れない環境ではあるが、コミュニケーションをしっかりと取りながら、明日に向けて体を休めてほしいという言葉がかけられました。
明日からいよいよ模擬国連が始まります。本校生徒の大いなる活躍を期待しています。