【マレーシア】2日目の活動を報告します。
- 公開日
- 2024/03/13
- 更新日
- 2024/03/13
25期生宿泊研修
マレーシアコース2日目の活動を報告します。
午前は2班に分かれ、ロッカウィ・ワイルドライフパークとマヌカン島での研修となりました。
ロッカウィでは、まずモスクを見学しました。その後、パークで、マレーシア国鳥やテングザル、トラ、ヒョウ、オランウータンを間近で見学し、最後にゾウの餌やり体験をさせていただきました。マレーシアの動物たちと直接触れ合うことができる貴重な経験となりました。
一方、マヌカン島では、サバ公園局の方から、サバ州の生態系についてのレクチャーがありました。その後、海岸でのゴミ拾いを行いましたが、その姿を見て、他の国からの観光客の方もゴミ拾いを始めるという嬉しいハプニングもありました。
昼食場所のレストランで2班が合流し、一緒に昼食をいただいた後、セントラルパークへ移動。そこで1時間ほど過ごし、クリアス川でのリバークルーズ。川沿いのマングローブで野生のテングザル、カニクイザル、サイチョウなどを観察しました。
夕食後の2回目のリバークルーズでは、マングローブに煌めくホタルと夜空一面に輝く星たちが織りなす幻想的な世界を体験することができました。
明日は、全員でキナバル自然公園でのトレッキングに参加した後、クアラルンプールへ移動となります。今日と同じく「自然と人間の共生」について深く考える研修となりそうです。