学校日記

SSH重点枠ドイツ海外研修事前学習その2 〜遠隔授業〜

公開日
2020/02/04
更新日
2020/02/04

SSH(スーパーサイエンスハイスクール)

本校は2020年3月8日から15日の日程でSSH重点枠ドイツ海外研修を実施します。

1月23日木曜日にはその事前学習の一環として,昨年12月にカールスルーエ教育大学から「太陽・月・星」に関するテーマで出された課題に対して自分たちで考え出した成果を,遠隔会議システムZoomを用いて発表を行いました。

それぞれのグループがこの1ヶ月すでに持っている知識だけでなく,積極的に新しい知識・技能を習得し課題解決に向かいました。
天文の分野を自ら学び,自然現象の一端を科学的に理解しただけでなく,その結果を英語で伝えることの難しさも学びました。

簡単に世界とつながることができる現在,今後も積極的に異なる文化をもつ同世代と議論を交わしてくれることを期待します。

(上2枚:導き出した結果を発表している様子)
(下:発表終了後,カールスルーエ教育大学の学生と挨拶している様子)