学校日記

虹の海外研修 マレーシアコース 現地報告その6

公開日
2019/03/10
更新日
2019/03/10

20期生海外研修(SGH)

 マレーシアコースもいよいよ終盤となりました。今回が現地からの最後の報告となります。
 6日目は、クアラルンプールにて約8時間の班別研修活動を行いました。各班が現地ガイドさん1名を連れて、計画した場所へ向かい、探究テーマについてのアンケートやインタビュー等を行いました。暑い中でしたが、各班長を中心に班員各自が体調を管理し、全員無事にホテルへ戻りました。観光やショッピングにも出かけ、充実した時間を過ごせたようでした。
 夕食後は、班別研修及び6日目までの海外研修の振り返りをしました。海外研修の目的を踏まえ、「主体的になって何かに挑戦できたか」や「体調・安全・時間などの自己管理ができたか」などの観点から研修を振り返り、「明日以降にどう活かすか」まで含めて、班の内外で交流しました。振り返りの様子から、生徒たちが多くのことを学び、考え、行動したことが、よく伝わってきましたし、
 生徒たち自身も、研修を通して成長できたという実感と自信を持つことができているようでした。

 7日目は、午前にマレーシア森林研究所の見学等をし、午後にマラッカの散策等をし、そして夜にはいよいよクアラルンプール国際空港を出発し、翌日の朝に帰国です。研修を通して逞しく成長した成果が、これからの学校生活や家庭生活で見られることでしょう。

(写真上)班別研修へ出発する班の様子
(写真中)KLバードパークにて班別研修中の様子
(写真下)ホテルの食事会場での研修の振り返りの様子