学校日記

「山」の海外研修 速報            オーストラリアコース3日目

公開日
2018/03/07
更新日
2018/03/07

19期生海外研修(SGH)

 オーストラリアコース3日目は、ホームステイ先のお家の方に学校まで送って頂き、一日がスタートしました。友達とステイ先の楽しさあり驚きありの話を交流した後、語学研修を行いました。現地の学校の先生の授業を受け、ホストファミリーとの会話の仕方や、原住民のアボリジニの楽器を奏でさせて頂いたりしました。たくさんの笑い声から授業の楽しさがとても伝わってきた時間でした。
「先生と生徒とのやりとりがとても多い授業で、すごく参加しやすい空気感で楽しかった。」(Yくん談)
 休憩時間には現地学生と一緒にサッカーをする人、ダンスをする人など、言葉というツールを使うだけでなく、体を動かすことでのコミュニケーションも体感しました。
 自ら現地学生に声を掛けた生徒達もいて、 オーストラリアコースの目標である「一人一人の積極性を高める」ことを、言葉だけでなく行動に移すことができた一つの場面でした。


 写真上:語学研修
 写真中:現地学生との交流
 写真下:班長会議での振り返り