学校日記

全国高等学校総合文化祭2016広島総文 JRC・ボランティア部門 生徒代表参加 大会報告3

公開日
2016/08/05
更新日
2016/08/05

学校の様子

 8月1日〜3日 広島県で開催された「全国高等学校総合文化祭」のJRC・ボランティア部門に代表生徒が参加し、震災復興支援活動の発表を行いました。

 報告(続き)

 発表の翌日は、フィールドワークが行われ、本校代表生徒は、「Dコース 防災・減災について考える」というコースを選択し、2014年8月集中豪雨により甚大な被害が出た広島市の八木・緑井地区へ出かけました。専門家からの講義、室内実習、現地調査、被災者の方からのお話を聴いたうえで、各グループで与えられた情報の中で避難経路を考えるという課題に取り組みました。最後にグループごとのまとめを発表しましたが、本校生徒がその発表者として活躍しました。

 美術高校としてのボランティア活動について全国の方に知っていただいたこと、全国の他の学校の取り組みを学ぶことができたこと、現地でのフィールドワークに参加することで、社会の課題解決のために他の高校生と協働で学習できたことの意義はたいへん大きいものでした。

 今回の代表生徒派遣の成果は、学校全体で共有するため、校内で報告の場を設ける予定です。大会を運営していただいた広島県の高校生の皆さん、教職員の方々、関係者の皆様、そして共に学んだ全国の高校生の皆さん、たいへんありがとうございました。

写真 上 室内実習
   中 現地調査
   下 グループまとめの発表(マイクを持っているのが本校生徒)