学校日記

京都市立高校「京大研修2023」に参加してきました

公開日
2023/11/14
更新日
2023/11/14

学校の様子

 京都大学と京都市教育委員会との「高大連携協定」に基づく事業として、京都市立高校の生徒を対象に「京大研修2023」が11月11日土曜日に開催されました。
 内容は、京都大学大学院に在籍する若手研究者から研究についての講義を受け、質疑応答することにより、研究のおもしろさ・難しさ・奥深さを実感するという趣旨に基づくものです。
 京都市立高校7校から250名を超える高校生が集まりましたが、そのうちの6名は本校からの参加生徒です。
本校生徒が興味を持って参加した分科会は下記のテーマの講義です。
〇「宇宙天気予報」ってどんなもの?
〇あなたが創るゲノム時代の未来〜ヒト遺伝と多様性について考えよう〜
〇孤独はなぜ言語の問題となるのか?〜哲学研究の一つのあり方〜
〇くすりの効果を高め、副作用を減らす〜ドラッグデリバリーシステムとは〜

 参加したどの生徒からも感想として、「講義の内容がすごくおもしく、もっと知りたいと思えた」「他校の生徒の発言や意見を聞いて、私ももっと勉強しようと思った」などの、参加してよかったという声を寄せてくれています。
 このような様々な体験・経験を通して、多くの生徒たちが自分の世界を広げていってほしいと願っています。