キャリアポートフォリオ プロジェクトチームの活動
- 公開日
- 2023/02/09
- 更新日
- 2023/02/09
学校の様子
生徒のキャリア育成のために本校が進めるCAREER PRODUCEの一環として、これまでの「学びの記録」や「キャリアパスポート」の役割を取り込んだ上で、生徒自らが自身の目標達成のために『計画、行動、確認、アクション』という一連のサイクルを効果的に活かせるような仕組みを持つ「キャリアポートフォリオ」を作成しようと、生徒たちがプロジェクトチームを立ち上げて活動をしています。
現在は「キャリアポートフォリオ」のプロトタイプ作りに取り組んでいます。
まずは各自が3月までの自分の短期目標を定め、目標をかなえるためには何が必要か、そのためにどのように行動すべきかを考えています。
それをチームで共有し、記録の仕方や取組のし易さなどの面で意見を出し合い、より使いやすい「キャリアポートフォリオ」をつくっていく予定です。
4月から生徒たちが取り組む「キャリアポートフォリオ」が、より良い形のものとしてできあがることを楽しみにしています。