秋の専攻別美術見学(陶芸&彫刻専攻)
- 公開日
- 2022/11/11
- 更新日
- 2022/11/18
学校の様子
陶芸専攻では新しく開館した大阪中之島美術館と万博公園内にある国立民族学博物館・大阪日本民芸館の見学を行いました。
大阪中之島美術館で開催された「ロートレックとミュシャ展」では、同時代にパリで活躍したロートレックとミュシャのポスター芸術を中心に、細部まで描きこまれた原画や空間を意識した大胆な構図のポスターなど陶芸の絵付けにも通じる作品の数々に触れることができました。
国立民族学博物館では世界各地の貴重な民族資料に触れる機会となり、時間が足りないほど生徒たちは熱心に見入っていました。
最後に訪れた大阪日本民芸館では学芸員の方から民藝や民藝運動についての解説を聞いたうえで鑑賞することで、日本独自の芸術運動についての理解を深めることができました。