PTA 家庭教育学級を実施
- 公開日
- 2021/11/13
- 更新日
- 2021/11/13
学校の様子
11月13日(土)午前、京都市高等学校PTA連絡協議会主催令和3年度「家庭教育学級」をオンラインで行いました。
今年度は本校PTAが担当校で、フリーライターの大塚玲子氏を講師にお迎えし、「コロナ禍で変わる学校〜これからのPTAを考える〜」という演題で、ご自身のPTAに関わる体験や取材を通して、前例踏襲や強制加入などの問題、 学校への寄付やお手伝いといった隠れた問題など多岐にわたる内容についてご講演いただきました。これからのPTAを考える1つの視点として、保護者と先生がつながる土台があればいいのではという大塚氏のお話はとても参考になるのではと思いました。
その後、コロナ禍で実施した各校PTAの取組内容の報告、事前にいただいたPTA活動に関わる様々な疑問や悩みに大塚氏にお答えいただく形で進行し、予定していた時間を超過するほど充実した企画となりました。
講師の大塚氏をはじめ、本校PTA役員の皆様、各校PTA会長様、関係各位にお礼申し上げます。