学校日記

10日(火)第72回教育功労者表彰式典

公開日
2020/11/10
更新日
2020/11/10

学校の様子

 10日,京都市生涯学習センター(京都アスニー)のホールで,第72回教育功労者表彰式典が開催されました。

 これは,京都市の教育,学術,文化の振興発展への貢献に対し,個人や団体が表彰されるものです。今回は,個人として32名,研究会を含む団体として11団体,京都市立の学校園として1園8校が表彰されました。

 今回,銅駝美術工芸高等学校も教育功労者表彰を授与されました。

「長年にわたり,社会に貢献できる創造性豊かな自立した青年の育成を目指し,芸術教育の充実発展や社会への芸術の普及活動に積極的に取り組み,美術工芸界で活躍する数多くの人材を輩出するなど,本市教育の進展に貢献されました。」

 式典にあたり,在田京都市教育長の挨拶,門川京都市長,山本京都市会議長より祝辞がありました。門川京都市長は,祝辞の中で,明治になって東京遷都となり京都の町が衰退するのではという問題に直面した際,京都の人々は教育に力を注ぎ,子どもを育てて未来を切り開こうとした,費用を出し合って全国に先駆けて番組小学校を設立し,美術を専門に学ぶ京都府画学校を創設した,今回表彰を受ける銅駝美術工芸高等学校は,京都府画学校創立以来今年で140周年,3年後には京都市立芸術大学とともに京都駅東部に移転してさらに発展する,と本校に触れてお話になりました。

 今回の表彰を,生徒,保護者,教職員,そして卒業された方とも喜び,さらに教育実践に努めていきたいと考えております。