学校日記

5日(木)「市立高校グローバルリーダー育成研修校内報告会」および「トビタテ留学JAPAN校内説明会」

公開日
2019/12/05
更新日
2019/12/05

学校の様子

 5日(木)「市立高校グローバルリーダー育成研修校内報告会」および「トビタテ留学JAPAN校内説明会」を開催しました。

 今夏実施された「市立高校グローバルリーダー育成研修」はフィリピンのセブ島で、様々な事情により親と離れて暮らす子どもの施設でのボランティアを内容とするプログラムでした。市立高校から選考を経て選抜された20名が参加し、貴重な学びをして帰国しました。本校からも2年生1名が派遣されましたが、本日その校内報告会を行いました。事前に生徒に開催を呼びかけ、希望者が参加をしました。派遣生徒は報告会のプレゼンテーションを事前に作り、画像も交えて詳しく報告してくれました。生徒・教職員との質疑応答もありました。派遣生徒は、世界の現状を知ることの重要性、自分に何ができるのかを考え行動することの大切さを語っていました。

 そのあと文部科学省官民協働海外留学支援制度「トビタテ留学JAPAN」の校内説明会を行い希望者が参加しました。教頭から制度の内容、チャレンジする場合に必要なことなどを説明しました。本校ではこれまで「芸術分野」の枠で3名が選抜され、イタリア、アメリカ、フランスなどに夏休みに短期留学し、アートを学んで帰国しています。来年度に留学したい場合は1月末に募集の締め切りがあり、早くから準備をする必要があります。

 「市立高校グローバルリーダー育成研修」は来年度の実施に関してまだ情報が届いていませんが、グローバル化が進む中、アートを学ぶ高校生として「トビタテ留学JAPANプログラム」も含めてどんどんチャレンジしてくれることを期待しています。