学校日記

3年アートフロンティアコース 総合的な学習の時間「表現探求F」 高大連携の特別授業

公開日
2017/07/14
更新日
2017/07/14

学校の様子

 3年アートフロンティアコースの総合的な学習の時間「表現探求F」では、芸術に携わる者として幅広い視野を身につけるため、様々な分野で活躍、実践されている大学等の先生、専門家の方から講義を受けそれぞれの分野の魅力や奥深さ、社会とのかかわりを学ぶ授業です。

 6月6日(火)表現探求Fでは、大阪成蹊大学アニメーション・キャラクターデザインコースの糸曽 賢志 先生より「アニメ業界の最前線」というテーマで授業を実施していただきました。糸曽先生は週刊少年ジャンプで連載を持つ事を目標に漫画家を目指しておられましたが、商業アニメーション制作に参加され、ジブリでアニメーションの演出を学ばれました。
 
 XperiaのスマホのCMに出演されたお話から、宮崎駿氏の就職面接でのエピソードをお聞きしました。「社会が求めるものとは?」「自分のやりたいことをやるだけではダメ!分析が必要。」と、アニメ業界の今について講義していただきました。また、本校卒業生で大阪成蹊大学在学中の学生からもプレゼンテーションしてもらいました。

 授業終了後も、アニメ業界に興味のある生徒が他クラスからも質問に訪れていました。