双ケ丘中学校へ高校教員の「出前授業」 「iPadを使ってコマ撮りアニメを作ろう!」
- 公開日
- 2017/06/13
- 更新日
- 2017/06/13
学校の様子
本日、午後に本校から4名の教員が双ケ丘中学校へ「出前授業」に行かせてもらいました。
テーマは「iPadをつかってコマ撮りアニメを作ろう!」です。本校で活用しているiPadをつかったアニメーションづくりに取り組んでもらいました。本校特製の制作ボードとボードマーカーを使い、iPadで撮影してアニメーションとして完成させました。
中学生の皆さんはたいへん元気がよく、授業を始める前から生き生きとした表情を見せてくれました。制作ではグループで構想を練り一所懸命取り組んで、それぞれのグループのアイデアが光った面白いアニメーションが完成しました。内容もすべて違いがあり、質の高い表現力に驚かされました。
完成した作品は全員で鑑賞しましたが、どのグループにも笑いや感嘆の声がおこっていました。皆さんにものを作ることへの達成感と、また、作品鑑賞のおもしろさを感じてもらえたのではないかと思っております。短い時間でしたがみなさんと楽しいひと時を過ごせて、教員も刺激になりました.