【1年生】演劇ワークショップに取り組んでいます!
- 公開日
- 2026/07/28
- 更新日
- 2026/07/28
学校の様子
昨日から3日間、1年生全生徒を対象に「演劇ワークショップ」を行っています。
講師の絹川友梨先生は、演劇活動のかたわら、国内外において、小中高大学生・教育関係者・福祉関係者・企業などを幅広く対象として、演劇(即興演劇・インプロ)ワークショップを行っておられます。最近では、大阪・関西万博にて、サウジアラビア王国主催オープニング公演にも出演されていたそうです。
クラスごとに7階メモリアルホールに集まり、先生のアイディア溢れるアクティビティに取り組む中でだんだん生徒たちの距離も縮まり、様々なアイディアをお互いに披露し合うようになるなど、楽しく、愉快に取り組むことができていました。ワークショップの最後には、リフレクションと共に、9月にクラスで1本の演劇を作ることになる生徒たちに向かって、活動や作品を豊かにする上で大切な姿勢「イエス・アンド」の考え方を紹介されていました。8月末には、本番を控えた生徒たちに具体的なアドバイスをいただく予定もあります。さまざまなひとと関わりながら、みんなで1つのものを創りあげる経験はなかなか得難いもの。今回のワークショップが、生徒たちの「西京祭文化の部」での演劇をつくる経験をより良いものに、さらには生徒一人ひとりの可能性を開花させる一助になることを期待しています。絹川先生、ありがとうございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。