【進路指導部】医学部医学科ガイダンスを行いました!
- 公開日
- 2026/07/22
- 更新日
- 2026/07/22
学校の様子
2026年7月21日(火)、本校1、2年生の医学部医学科志望生徒を対象に、ガイダンスを行いました。
西京高校卒業の現役医師 古川咲先生を講師としてお招きし、夏季学習講座初日を終えてからの実施にも関わらず、意識の高い生徒が集まりました。
参加生徒からの事前質問に対する回答を中心に、講師からご講演をいただきました。医師を目指したきっかけから、西京高校での過ごし方、各教科の勉強方法、休日の過ごし方などを具体的な経験をもとにお話しされました。また、医学生の勉強内容や進級制度、医師国家試験までの道のりと、実際に勤務して大変なことややりがいについて、具体的で、笑いも交えながらのご講演でした。印象に残った言葉は、「医学部に入れたから医師になれるわけではない」でした。また、医師に求められる資質・能力についてもお話しされ、参加生徒は真剣な眼差しで聞き入っていました。
質疑応答の時間では、参加生徒が積極的に質問をしていました。質問に対して、丁寧にかつ具体的に答えてくださいました。貴重な時間を後輩のために使っていただいた古川先生。本当にありがとうございました。
全体を通し、充実した時間を過ごしたのではないかと思います。この会を機に、有意義な夏を過ごして欲しいと思います。また医師を目指す人として高い志と覚悟を持って高校生活を充実したものにして欲しいと思います。
【1枚目】ガイダンスの様子
【2枚目】講演スライドを注視する参加生徒の様子
【3枚目】講演内容をメモする参加生徒の様子
【4枚目】個別に質問をしている様子
+1