学校日記

京都2Rプロジェクト・浅利先生との打合せ会を行いました!

公開日
2015/07/09
更新日
2015/07/09

スーパーグローハ゛ルハイスクール

 この3月から始動しています現2年生有志12名による「京都2Rプロジェクト」。4月21日(火)16時40分から約50分間,5階535教室において,研究代表者でいらっしゃいます浅利美鈴先生(京都大学環境科学センター助教)にお越しいただいて,進捗状況の確認と今後の予定等についての打合せ会を行いました。 
 このプロジェクトは,京都市において,全国に先駆けて「2R条例(「京都市廃棄物の減量及び適正処理等に関する条例」の一部を改正)」が制定され,「2R」(リデュース・リユース)が強化されるのに伴い,その効果を出す(つまり,ごみを減らす)ためには,生活の中での検証と提案が必要であることから,実態把握→仮説立案→検証・議論→まとめ・発表までを高校生共同研究者とともにこの夏までに行おうとするものです。
 今回の会合では,浅利先生からの「高校のごみはそもそも法律上どのような位置づけに当てはまるのか」についてのレクチャー,3つのチームそれぞれの目標・進捗状況・今後の予定についての交流,現状についての意見交換や今後の調査・啓発方法の検討等を行いました。
 効果的な提言がまとめられるよう,各チームとも頑張って下さい!