学校日記

【生活指導部】救命講習会を実施しました。

公開日
2025/06/16
更新日
2025/06/16

学校の様子

 6月10日(火)に日本赤十字京都府支部の指導員の方に来ていただき、救命講習会を実施しました。各部活動の代表者2名と顧問の先生、防災リーダーの生徒、あわせて50名が参加しました。指導員からの説明とデモストレーションの後、4人に1体の訓練用の人形とAEDを用いて、心肺蘇生法とAEDの使い方を各自が体験しました。さらに、熱中症の予防法や対処法も説明していただきました。みんな熱心に取り組み、救急救命法を学ぶことができました。
 万が一、部活動中に事故が起こったら、家族や友だちなど自分の大切な人が倒れたら…事故はどんなに気を付けていても起こることがあります。その場に遭遇したら、とても怖いと思いますが、勇気をだして自分のできることを精一杯することで、助けることができます。今回の学びを自分の身近な人に伝えてください。そして、万が一の時には、リーダーとして行動して欲しいと思います。

写真左:指導員の方の説明の様子
写真右:心肺蘇生体験の様子