【プロジェクトゼミⅠ】物理の授業を変える教材開発に向けたインタビュー活動
- 公開日
- 2026/05/18
- 更新日
- 2026/05/15
お知らせ
プロジェクトゼミⅠ(総合的な探究の時間・2年生)では、物理の授業をよりわかりやすくするために、教材や実験装置の開発に取り組んでいるゼミがあります。その一環として、実際の教育現場のニーズを知るため、外部の先生へのインタビューを行いました。
5月14日、堀川高校で物理を担当されている小島先生にZoomでインタビューを実施しました。授業で「こんな実験器具があれば理解しやすくなる」といった視点で、授業での課題や工夫についてお話を伺い、「物理を学ぶ上で必要な考え方」についてもご意見をお聞きすることができました。
現象を目で見たり体験したりして学ぶことで、実際の現象とモデル化した現象とがつながる。今回のインタビューを通して、そのことの重要性が分かりました。今後は得られたご意見をもとに、授業で活用できる教材・実験装置の製作に取り組んでいきます。
最後になりましたが、お忙しい中インタビューにご協力いただいた小島先生に、心より感謝申し上げます。