学校日記

創造基礎 発表会の様子

公開日
2015/03/09
更新日
2015/03/09

学校の様子

 1年生創造基礎の発表会が、学年末考査前までクラスごとに行われました。1年間取り組んできた「プチロボ」、「LEDアート」、「段ボール家具」、「コミュニケーション学習」について班で話し合い、担当を決めてパワーポイントで資料を作成し発表。
 内容は、「身についたこと、得たこと」、「失敗したこと」、「教訓、以後の行動変化」を入れることが条件です。各班とも写真を取り入れてアニメーションなどを効果的に使い、10分の持ち時間で発表を行いました。「身についたこと、得たこと」では、「チーム内でコミュニケーションを取れたこと」や「協力することの大切さ」などが多く挙げられていました。
 「失敗したこと」では、「半田付け作業がうまくいかなかったこと」、「立てた計画により作業量が多く、予定通り完了しなかった」などでした。今後、この経験を実習や課題研究などに活かしていってほしいと思います。