大淀ヒューマンタイム講演会
- 公開日
- 2016/12/05
- 更新日
- 2016/12/05
学校の様子
本日予定通り13:20〜、「大淀ヒューマンタイム講演会」を開催しました。
道志真弓さんを講師にお迎えし、「笑顔の戦士 〜生きているって幸せ〜」というテーマで、ご自身の体験をもとに、命の大切さ・障害のこと・家族のこと・親子のことをお話いただきました。みんなには、事前にビデオを見てもらったり、文章を読んでもらっていたので、今日の道志さんの話はよりみんなの心に入りやすかったかなと思いながら聴いていました。また、さすがアナウンサーということもあり、話し方が最高に上手でしたね。
「生まれてこなければよかった命なんて、この世にひとつもありません!」講演最後におっしゃったこの言葉、深く深く受け止めたいと思います。
お礼の言葉を話してくれた生徒会長さん、司会の急な振りにもかかわらず素晴らしいお礼の言葉をありがとうございました。こちらもさすがでした!
今週は、各学年のテーマに沿って人権学習が継続されます。深い学びの機会になり、その後の行動につなげてくれることを強く期待します!!