世界に一つだけの花(2年生)
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
学校の様子
修学旅行保護者説明会」のオープニングに参加してくれた
2組 Oさん 3組 Yさん 4組 Hさん Mさん Kさん
以上5名に世界に一つだけの花を送ります。
2月10日(月)の放課後,西校舎1階の大多目的教室において,令和7年度の修学旅行保護者説明会が実施されました。副実行委員長の3組Yさんが司会です。2組のOさんが沖縄で伝統的に使われている弦楽器の三線(さんしん)を見事に演奏し,その演奏にのって3組のYさんが歌い,4組のMさんが,エイサー(沖縄の伝統的な踊りで,お盆の時期に祖先の霊を迎え,供養する踊り)を華やかな衣装まで用意し,独特の力強いステップで踊ってくれました。その見事なパフォーマンスに,説明会に来て頂いた約70名の保護者から大きな拍手が起こりました。そのあとは,修学旅行における役割分担の説明です。 2組のOさんが「集団指揮」と「生活」,4組のKさんが「平和公園ガイド」「基地ガイド」「バスレクレーション」,4組のHさんが「平和セレモニー」「プールサイドレクリエーション」「ビーチレクレーション」,3組のYさんが「しおり」「広報」「保健・美化」係について,パワーポイントを上手に操作しながら,堂々と一人ひとりがどんな役割を担っているか。どんなスローガンやテーマを持って取り組んでいるか。を説明してくれました。「自分たちがリーダーとなり,修学旅行を成功させる。」という強い意気込みが,ひしひしと伝わってきました。頑張ってくれた,この 5人に心からの拍手を送りたいです。ありがとう! 修学旅行で「全員が友達」を成功させましょう!