世界に一つだけの花(1年生)
- 公開日
- 2024/07/21
- 更新日
- 2024/07/21
学校の様子
1−2 Iさん Nさん Mさん
終業式後の大掃除。「誰か手伝ってくれる人いないかな?」と声をかけたら、、自分の分担区域でもないのに1−2のIさん・Nさん・Mさんがほうきを持って手伝いに来てくれました。暑い暑い廊下の端から端まで、黙々と掃き掃除を手伝ってくれて助かりました。「誰か」にお願いしたときに、「誰かって誰のこと?」と知らない顔をする人と、「自分がやります」と行動してくれる人。今回の3人のように、気持ちよく動ける人が多い学校は素敵ですね。
1−3 Mさん
誰もが認めるクラスのムードメーカー。1学期で転校するため、最後の学級活動でした。みんなの前で、最後は笑顔で挨拶をしてくれました。寂しくなりますが、持ち前の明るさで、これからも頑張ってくださいね。今までありがとう。
1−3 Kさん 1−4 Oさん
1年生国語の宿題の「本のポップ」を書く色画用紙。図書室の大きな机に置いて、各自、好きな色を選んでもらいました。みんなが楽しそうに色を選んだ後、黙ってちらばった色画用紙をそろえてくれました。気づいて、自然と片付けられる心遣い。人の見ていないところで、さりげなくしてくれていた姿を見つけてとても嬉しくなりました。。
1−5 Oさん
18日の学年集会の最後に、夏休みに転校する学年の友達に学年全員のなか一番に手を挙げて心温まる激励のメッセージを述べてくれました。Oさんが最初に手を挙げて雰囲気を創ってくれたおかげで、その後みんなが発言しやすいムードになりとても温かい場となりました。ありがとう。
1−5 Tさん
先日の音楽の時間の終わりに合唱コンクールのピアノ伴奏の一部を演奏してくれていました。クラスのみんなのために早くも一所懸命に練習に取りかかってくれているのが伝わってきました。終業式の日には、発熱のため3日間休んでいたクラスメイトのことを気遣って、自分から荷物等を家まで届けますよと声をかけてくれました。本当に優しさに感謝です。