学校日記

世界に一つだけの花(2年生)

公開日
2023/06/23
更新日
2023/06/23

学校の様子

 2−2 Tさん
2組では誕生日のお祝いをみんなでやることにしています。普段、朝学活や終学活でお祝いするのですが、連絡事項が多かったり移動教室がつまっていると予定していた日にできないこともあります。そんなとき、Tさんは「今日お祝いする?」「先生がすぐ思い出せるように黒板に書いとくな!」と爽やかに担任をサポートしてくれています。2組には何かをし忘れていても、「そんなこともあるよな」「全然いいよ!」と声掛けできる人がたくさんいて嬉しいです。いつもありがとう!

 2−3 Kさん
帰る前に欠席した仲間の机がいがんでいるのに気づき,整頓してくれました。Kさんはいつも,「こうしたほうがいいな」と気づいたことがあると,行動に移してくれます。実際に行動に移せるって本当に素敵です◎

 2−3 Kさん
テストの問題用紙を後ろから集めるときに,何も言っていないのに,自分の列だけでなく,各列の問題用紙もまとめて,名簿順にして,先生にわたしてくれました。めちゃくちゃ助かりました。そういうことが,サラッとできる心が素敵ですね。ありがとう。

 2−4 Kさん
テストのときに消しゴムを忘れて困っているクラスメイトに気づき,そっと自分の消しゴムを貸してあげていました。見ていて心が癒されました。貸してもらったクラスメイトもめっちゃ助かって喜んでいたと思いますよ。そういう優しさの積み重ねで,クラスや学年は,居心地の良い場所になっていきますね。