公開授業週間(2年生)
- 公開日
- 2022/06/01
- 更新日
- 2022/06/01
学校の様子
5限目は、2年3組の英語の授業を取材しました。今日のねらいは「場面に応じて苦情を言ったり、それに対して謝ったりすることができる」です。教科書に沿って、2人の先生が対話場面を実演して、それをリピートしていました。
その後、世界の高級ホテルが4つ紹介され、それぞれに「シャワーが出ない」「テレビがつかない」「隣の部屋がうるさい」「タオルが備えてなかった」などの苦情場面が設定され、学習班の4人で担当を決めて、ワークシートを考えていました。午後から気温があがり集中が切れそうな中でしたが、ペアトークの場面などでは一生懸命取り組んでいたことが素晴らしかったと思いました。
エアコンも、使えるようにしています。これから気温が上昇するにつれて使用していきます。蒸し暑くなっていく時期ですが、みんなで教え合って頑張りましょう。