2年生英語の授業 6月30日
- 公開日
- 2020/07/03
- 更新日
- 2020/07/03
学校の様子
始業のチャイムが鳴る数分前から生徒たちは、授業の準備をしている。授業の最初にテキストの音読があるからだ。きちんと読めるように準備をしている。授業に向かう姿勢が素晴らしい。
授業の本時の目標、授業の流れがいつも見えるところに表記されている。今は何をしているのか明確になっている。生徒たちは、本時の目標シートに黒板に書かれた目標を書き込む。文字化することで、目標が頭に入る。「今日は、〇〇ができるようになれば、目標達成なのだ。」と言うように。
音読が始まると、全員がきちんと英語が読める。今までの取り組みの成果である。
そして、3文テスト。教科書の本文よりディクテーションテストを行った。単語だけでなく、文章として覚えさせる。生徒は、耳で聞いた英語を文字化して回答する。そしてテストを回収した後、surprised, touch のような間違え易い単語の指導が行われた。
次は、PPT( PowerPoint )を使ってbe going to の導入で、生徒の目線に立って英語で言ってみたくなるような教材が提示され、教師がモデリングをした。生徒たちは、教師のモデルをよく聞き、次に何をすれば良いかをわかっている。
以上のように、生徒の学びたいという意欲を掻き立てる充実した英語の授業でした。そして、生徒たちもそれに応える授業でした。