学校日記

いよいよ明日フェスティバル開催です!!

公開日
2013/10/10
更新日
2013/10/10

学校の様子

 いよいよ明日、明後日と「第15回春日丘フェスティバル」が開催されます。14年間の歴史と伝統の上に、第15回目が開催されます。本日は3時間目から最後の準備と、午後にはリハーサルを行います。大切なのは「おもてなしの心」です。多くの方々に喜んでいただけるよう精一杯頑張ります。お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                学校長挨拶

 秋らしい爽やかな風が心地よい季節となってきました。保護者、地域の皆様方には、平素より本校教育活動にご理解、ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
 さて、本校恒例の「春日丘フェスティバル」を本年も開催する運びとなりました。14年にわたり開催してきました行事ですが、実施上の課題を拾いあげ、整理し直し、よりよいフェスティバルの創造に取り組む1年目となりました。見直しにおいてもっとも重視したのは、第1回から大切にしてきた「人のために」という視点です。オリンピック東京開催が決定した際には、偶然にも「おもてなし」「ホスピタリティ」の精神をフェスティバルでどのように表現するのかを実行委員会や、生徒会でも話題としているところでもありました。
 それぞれの課題や個性は異なりますが、中学生達もいつか成長し自立しなければなりません。社会のため、家族のために行動する、あるいは存在する姿の有り様は様々ですが、「人のために」は生きる意義でもあります。このフェスティバルで「人のために」汗を流すことを自己の喜びと感じる経験を積み、生涯にわたる生き方の土台となることを願っております。さらに深い協議や十分な取組を積まねばならない面もありますが、教職員、生徒ともに理想を高くもち、さらに洗練されたフェスティバルの実現を目指して参りたいと思います。
 ご来場いただいた皆様には、生徒達が考え、工夫を凝らしたイベントをごゆっくりとお楽しみいただきますようお願いするとともに、ご来場へのお礼を申し上げます。
 最後になりましたが、フェスティバルにご参加いただいております、PTA役員の皆様方およびPTAのOB有志の方々のご協力に感謝申し上げます。

   平成25年 秋 京都市立春日丘中学校 校長 柴本 三紀夫