第1回 京都市中学校生徒会議
- 公開日
- 2011/08/25
- 更新日
- 2011/08/25
学校の様子
夏休みも終わり,授業が再会しました。まだまだ暑い日もありますが,子どもたちはいい表情で登校しています。
夏休みの8月18日に,子どもたちの「規範意識」を育むための取組の一環として,総合教育センターにおいて「京都市中学校生徒会議」が行われました。そして,参加生徒(約140名)から「京都市中学校生徒会議 宣言」が発信されました。本校からは,生徒会長のK君と副会長のT君が参加し,熱気溢れる会場で大きな刺激を受けました。
この宣言を全校生徒・教職員はもとより,家庭・地域の方々にも知っていただきたく思い,以下に紹介いたします。本校においても「全市中学校生徒会議」の趣旨と「宣言」を踏まえ,更なる生徒会活動の活性化を図っていきたいと考えています。
1.挨拶は,自ら進んで声を出します。
「おはようございます」「こんにちは」「お願いします」「ありがとうございました」
「失礼します」「さようなら」は,人と人とがつながる最初の一歩です。
2.学校のルールを大切にします。
今あるルールはきちんと守ります。ルールを見直すときは,みんなでしっかり話し合って解決します。
3.環境美化には,主体的に取り組みます。
自分たちの身の回りは,いつもきれいにします。その輪を広げるために,率先して清掃活動をします。
4.自然やモノに対して,愛情を持ちます。
命は人間だけにあるのではありません。自然も生きています。モノも様々な人たちの働きによって作られているのです。
5.友だちには,思いやりを持って接します。
長所も短所もわかり合えてこそ友情が深まります。人は一人では生きていけません。喜びも悲しみも分かち合える関係をつくります。
6.楽しい学級になるように協力します。
一人一人が大切にされる,いじめのないクラスをつくります。間違ったことは注意し合える規律のあるクラスをつくります。
7.全校生徒が誇れる学校を目指します。
生徒会目標が達成できるよう,全校生徒が一致団結して活動します。将来の夢や希望が叶えられるよう,学習やボランティア活動や部活動に励みます。
8.地域には積極的に関わります。
地域行事・区民運動会・ボランティア活動や募金活動を通して社会とつながります。そして,私たちが大人になったときは,もっともっと参加しやすい地域にします。
平成23年8月18日