学校日記

人権講話−校長先生のお話を聞いて(一言感想)−

公開日
2010/12/07
更新日
2010/12/07

学校の様子

・言葉はそれぞれの受け取り方があるし,しっかり考えてから話していこうと思いました。自分は平気でも,他の人を傷つけているかもしれないし,人の気持ちを考えていかないとダメだと思いました。今日の授業は,自分のためにもなったし,人のことをじっくりと考えることができました。(1年女子)

・私たちが今できることは,「差別をしない」「相手の立場になって考える」「自分のストレスを人にぶつけて傷つけたりせず,自分をコントロールする」など,日頃の小さなことから見つめ直していきたいと思いました。自分の行動を見直すきっかけになったので,よかったです。1日1日を大切に生きていかなくてはならないことも学べました。(1年女子)

・校長先生のお話では,「人権について関心を持って,解決に向かって努力していこうとする」ことにより,自分もよくなっていくのだということが分かりました。(2年男子)

・今月が人権月間だからではなく,いつでもどんなときでも人権を大切にしていかなくてはと思いました。(2年女子)

・12月は人権を特に意識して行動できるようにしたい。校長先生の話の中のいろいろな例え話は,分かりやすかった。人権といわれてもぴんと来なかったけれど,今日は「自分を大切に,そして人を大切に」ということが分かった。(2年女子)

・人権学活は人生の中で1番か2番目ぐらいに大切なものだと思います。(2年男子)

・人は皆同じってことは絶対にないから,自分のことだけじゃなくて,みんなのことも考えていける人になりたいと思いました。(3年女子)

・障害者にとって優しい社会は,全ての人にとっても住みやすい社会になると思いました。(3年男子)