卒業制作「墨彩画入門」展示しました
- 公開日
- 2021/03/11
- 更新日
- 2021/03/11
学校の様子
3年生が美術の時間に制作した色紙絵の「墨彩画」を1号館1階第一職員室前に展示しました。展示期間がたった2日の束の間の作品展示です。
展示作品は,卒業を前にして制作した,日本画の技法を使っての卒業作品です。濃淡の墨を用いて,墨の振る舞いを学んだ後,教科書の「鳥獣人物戯画」の好きな場面を墨で模写したり,美術大学の学生が学ぶ手本を試しに模写したりした後に,様々な手本から選択した絵を,自分のアレンジを加えながら,日本画の画材「水干絵の具」を用いて,初めての日本画にチャレンジしました。制作の間は,静まり返って落ち着いた時間が流れ,緊張感を持って取り組む姿がありました。絵の具に慣れてきたころには,一筆一筆を楽しみながらじっくり描きすすめ,どのクラスからも素敵な色紙絵が生まれました。
「三年生をおくる会」の前後や放課後,自分の作品を探す姿があちらこちらで見られました。時間をかけてつくった篆刻が,落款として絵に添えられていますので,誰の作品だろうかと読み取りながら鑑賞したり,添えられた一言メッセージを味わったり,それぞれの作品を見ながら言葉を交わし合う3年生。前を通り過ぎながら,お気に入りの作品を探す姿も…。
それぞれの作品は,同じ手本を使っていても,一人一人の取り組みによって,その人にしか出せない「味」を持っています。これからも,体験したことがなくて,自信が持てないことであっても,自分なりに精いっぱいチャレンジして,最後までやり遂げる人であってほしいと思います。心豊かで,それぞれに味わいのある人生をと願って止みません。